2013年9月11日水曜日

バブイ-ノの噴水

ローマきっての観光スポットのひとつ、スぺイン広場からポポロ広場を繋ぐVIA BABUINO(バブイーノ通り)※の一角に「バブイーノの噴水」を見ることができます。

数あるローマの噴水の中では、幾つかの理由で特別な存在にあると、言うことが出来るだろうと思います。

先ずは、その姿形ですが、至って変わり種です。
変なカタチをした噴水像であり、関心を引き付けずに通り過ぎてしまいそう
な噴水です。

この噴水の歴史を紐解くには、またまた竹山博英著「ローマの泉の物語」
に頼らない訳には参りません。〔P.168-170〕

一部引用をさせて戴きますと、アレッサンドロ・グランディなる裕福な商人が1570年代に水道を引く許可を得た見返りに、シレノス(ギリシア神話に出てくる半神半獣の山野の精)の像を市民に提供したものだそうです。

また、WILLY POCINO著による"LE FONTANE DI ROMA"(P.33)を紐解きますと、この泉のデザインは、フランコ・ザンペッチによるものであることが分かりました。

元々のこの通りの名前は、パオリーナ街(通り)だったそうですが、
この像が、余りにも変った?変な像である為、いつの間にか動物のヒヒ
伊語の《babbuino》に当たるBabuino《bb×⇒b×1》通りと名付けられてしまった、と言うエピソードも書かれています。

今日、このバブイーノ通りにはオシャレで世界に誇る欧米の有名老舗店※が軒を並べて、多くの観光客を魅了しています。

しかしながら、この噴水の前で足を止める人は少ないように見受けられます。書き出しに感想をお伝えしましたが、何かローマの他の噴水と違った
”特別な存在”を感じてしまうのであります。

ローマにお越しの際には、是非 VIA BABUINO へお立ち寄り下さり、
旅の道草をお楽しみされますように!

※映画「ローマの休日」に出てくる新聞記者ジョーのアパートは、
  via babuino から 入った bia margutta にあります。
  
※例えば、エトロ、ミュウミュウ、トリバーチ、ティファニー、シャネル、ツミ、
  ボルサリーノ、他セレクトショップ、教会、ホテルなどが並んでいます。


             シレノス《半神半獣》の像、或はサンコ・フィディオの像
               と名付けられところ、昔のローマっ子は”ヒヒの像”
               babbuinoと呼んだそうです。


               
  
            ワァー怖い! と思います?何と表現したら良いのか、
                私も困りました?頭部は、悪戯されて幾度も据え替え
                られたそうです。ナルホド、成程。

               

              

               バブイーノ  意味が解かって うっヒヒ!  元鷹  


                  

                 

0 件のコメント:

コメントを投稿